水太りの原因は代謝の悪さ

そもそも水が原因で太ることはありません。体の新陳代謝が悪く、本来排出されるべき余分な水分が体にたまった状態が「水太り」なのです。つまり「むくみ」の慢性化です。むくみにつながる原因は、塩分のとりすぎ、アルコール、体温が低いことなどが挙げられます。この「水太り」を放っておくと、くすみや肌荒れを引き起こす原因にもつながりますし、さらにはそのまま脂肪となってしまいます。「むくみ」を放置することは絶対NG!!なのです。

水太り(むくみ)にくい体作り

では、どうすれば「水太り」「むくみ」を防ぐことが出来るのか?

ポイントはずばり2つです!

新陳代謝を上げる

定期的な運動を行う事が理想ですが、難しい場合は軽い運動やストレッチを行うだけでも老廃物を排出させるリンパの流れが良くなります。「通勤中は階段を使用する」「眠る前に軽くストレッチする」などでも、新陳代謝のいい体へ繋がります。

血行を促す

毎日、湯船につかることは体を芯から温めて汗をかくことで【血行の促し】と【余分な水分の排出】が期待できます。できるだけ毎日の入浴を習慣化しましょう。

正しい水の飲み方

「水太り」しにくい体作りに加えて、正しい水の飲み方を実行すれば、もう怖いものなしですね!

1日2リットル前後

1日に飲む水の量は、体重や個人の生活によって変わりますが、体重からの目安としては、体重×0.3ℓ。例えば50kgの人なら、1.5ℓ~2.0ℓということになります。

一気に飲まずにこまめに摂取

1回に大量の水分をとることは、身体に余計な負担をかけるので、少量にわけてこまめに飲むことが理想です。コップ1杯の水を1日に10回飲むのが目標!

体を冷やさない常温の水、白湯がベスト!

冷たい水を飲むことは、胃腸へ負担がかかり、さらに代謝機能を低下させて、脂肪を燃焼しにくくさせてしまいます。なので常温、または温かい水を飲むことで代謝を下げることなく、脂肪燃焼につなげましょう。

いかがでしたか?

水分摂取のポイントを押させて、水太りを防いで、理想のボディを手に入れましょう!

体の巡りを良くする事は「水太り」を解消するだけでなく、肌に透明感や明るさをもたらしますよ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連するまとめ

夏フェスもこれがあれば大丈夫!この1本でメークくずれの心配なし

5/21(土)・22(日)の2日間、横浜赤レンガ地区野外特設会場で開催された野外フェスでのエスティ ローダー…

アブクラックスで腹筋女子急増中!今年の夏の大注目!

ハリウッド女優や海外モデルの間では話題となっていて、日本でも徐々にそのブームが巻き起こっているのが、アブクラ…

グリーンキウイとゴールドキウイってどう?違うの?「キウイは美肌効果には超ベスト♡」

「キウイ」は☆ビタミンC・E・食物繊維・葉酸 カリウムなどを豊富に含むフルーツです!

夏までにまだ間に合う!らくやせ簡単ダイエット

6月に入りすでに梅雨入り。本格的な夏まであともう少しですね。夏に向けて薄着なったり、水着を着たりと肌の露出が…

花粉の季節の新習慣!鼻うがいのススメ

インフルエンザや風邪なんどの感染症から、花粉症などのアレルギー対策として、是非始めていただきたい新習慣・鼻う…

関連するキーワード

Abhasa Spa

アバサスパは、2001年にワイキキ初のガーデン カバナと共にこのロイヤル ハワイアン ホテル内にオープンしました。このアバサスパが、ご要望にお応えして、ロミロミ マッサージ スクールを開始しました。