5月10日放送の「解決!ナイナイアンサー」では夏に間に合うラクやせダイエットというタイトルで、椿鬼奴さん、AKB48 島田晴香さん、猫塾 田辺智加さんがダイエットに挑戦していました。

3人が行うのは「スーパーで買えるラクやせ食材と今すぐ試せるラクやせポーズ」を実践!普段と変わらない食生活で、食事前に○○を飲み、食事と一緒に○○を食べ、家でできるちょっとした運動を2週間続けるというダイエットをするということでした。

ラクやせその1:いつもの食事に○○した梅干しを一緒に食べるだけで脂肪がぐんぐん燃える?

まずはダイエットの様子が紹介されたのは、結婚2年目の椿鬼奴さん。夫のために「幸せ太り」を解消したいとのこと...そして食事の量を減らさずにダイエットをしたい・・・。
そんな鬼奴さん、さっそく、ダイエットを開始した鬼奴さんでしたが、後輩と一緒に手巻きずしパーティーを開始。その中で鬼奴さんが口にしたのが手巻きずしの中に梅干を巻いて食べていました。
ただし、冷蔵庫から取り出した梅干しをそのまま食べているのではなく、梅干しにあるひと手間を加えていました。それは…

次にダイエットの様子を紹介されたのは、猫塾 田辺さんでした。田辺さんの夕ご飯はというと、唐揚げ10個にご飯2合、そしてひと手間加えた梅干しでした。翌朝も野菜炒めとひじきご飯と梅干し。ダイエットをはじめたばかりですが、大丈夫なのでしょうか?

梅干しにダイエット効果はあるの?

ここで気になるのが、「梅干し」。紹介されたVTRで2人共通しているのが梅干を食事と一緒に食べることでした。
では、梅干しにはダイエット効果はあるのでしょうか?

番組では、和歌山高専の奥野准教授が梅干しのダイエット効果について説明をしていました。

和歌山で疫科学調査を行いBMI(肥満指数)を調べたところ、梅干を1日3個以上食べている人のBMI値が低いという結果が...。その理由は「バニリン」という成分が肥満予防に効果があるとのこと。この「バニリン」私たちが普段口にする食材の中では、梅干しにしかほとんど含まれないということなのです。

バニリンが体の脂肪細胞に刺激を与えて、脂肪が燃焼されてダイエットに働くと考えられるそうです。バニリンにはそんな脂肪燃焼効果があるということが、近年の研究で明らかになりました。

摂取されたバニリンは小腸で吸収され、脂肪細胞を刺激し、その結果、脂肪燃焼され脂肪細胞が小さくなることで体重の減少につながるのです。

では、どのくらい梅干を食べればいいのか?
通常1日3個食べれば効果が得られるとのことでした。しかし、脂肪燃焼効果があるのであれば、バニリンをたくさん摂取したいと思う人もいると思いますが、梅干しは塩分が高い食材です。梅干を1日3個以上食べてしまうと塩分過多になってしまい、むしろ体に良くないのです。

そこで、梅干し3個でもバニリンがたくさん摂取できる方法を番組で紹介をしていました。


バニリンが増える方法とは?

梅干しの成分、バニリンが増えるその方法とは...「焼き梅干し」です。

梅干を食べる前に加熱をすることで、バニリンが増えるのです。

最新データによると、常温の梅干しの中にはバニリンの他にバニリンに似ているけれど、脂肪燃焼効果のないバニリングルコシドという成分が含まれています。

このバニリングルコシドを加熱すると分裂してバニリンに変化するというのです。500Wの電子レンジで1分加熱することで、バニリンが20%UPするのです。もちろん、電子レンジではなく、普通に焼いても大丈夫です。

番組では椿鬼奴さんは梅干し10個をお皿にいれ、ラップをして電子レンジで1分加熱していました。

バニリンは1度加熱すれば、冷えても減ることはないので、まとめて過熱して保存もできます。

気になる焼き梅干しのお味は?

見た目は少し変化をしますが、味は変化をしないので、普通に温かい梅干しです。

ラクやせ食材2: ○○を煮るだけ!食前に飲めばダイエットの天敵、血糖値の上昇を抑える魔法のスープ

次に紹介されたラクやせ食材2のコーナーでは、AKB48の島田晴香さんがメインで食材の紹介をしていました。

島田さんもダイエット中のはずですが、手にしていたのは中華のケータリング。手にしてニコニコ食べている食材は、ダイエット中とは思えないほどのガッツリした食事。

しかし、島田さんは食事の前にダイエットに効果的なラクやせ食材を飲んでいました。それは...あずきのスープ!

小豆の小さな粒に秘められたダイエット効果とは?

小豆にはポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールが含まれている食材で有名なのは赤ワインやチョコレートですが、実はポリフェノールを摂取するのにおすすめなのはあずきなのです。

なぜかというと、あずきに含まれるポリフェノールは赤ワインの1.5~2倍含まれており、それがダイエットに効果的に働いてくれるのです。そして赤ワインやチョコレートには「単純糖質」という吸収しやすい糖質が含まれているのです。
小豆にも糖質は含まれていますが、小豆の糖質は吸収が穏やかな「複合糖質」なので、ダイエットに適していると言えるのです。

ここでポリフェノールの効果とは?

ポリフェノールには食後の血糖値を抑え、過剰な糖が脂肪に変わるのを抑える働きがります。さらにポリフェノールには動脈硬化や心筋梗塞の原因とされるコレステロールを体外に排出する効果もあります。

食前にポリフェノールを摂取することで血糖値の上昇を抑え、いつもの食事のままでもダイエット効果があるということなのです。

あずきスープの作り方

用意するもの

・魔法瓶
・乾燥あずき50g
・塩少々
・コンソメキューブ1個
・熱湯400ml

作り方

1.魔法に乾燥あずきを50g入れる
2.そこに塩とコンソメもいれ熱湯を400ml入れる
3.軽く魔法瓶を振り、横にした状態で一晩放置(6~7時間)
4.出来上がり!

気になるお味は...

甘くないおしるこ。飲みやすいそうです。クセになる人はなるかもといったご意見が。

スープだけではなく残ったあずきの豆にも驚きの効果が!

もちろん、スープを作った後に残ったあずきを捨ててしまうのではもったいないです。ぜひ、活用してください。あずきの豆にもダイエットに有効な効果が期待されるのです。それは、あずきの豆に含まれる食物繊維の多さなのです。

あずきの食物繊維の多さは、100gに対してごぼうの3倍、サツマイモの8倍もあるのです。
そして食物繊維は体内で消化も吸収もされずに、水分を吸収し数倍~数十倍に膨張して長を刺激して、便通を促してくれます。

あずきに含まれる食物繊維は体内の老廃物を外に出すとともに腸内環境を整えてくれるのです。これにより、からだの代謝を上げて痩せやすいからだになるのです。

AKB48 島田さんもお通じがあまり良くないほうだったのですが、あずきスープと残ったあずきを使った料理のおかげで、毎朝トイレに行く習慣がついたということでした。

残ったあずき豆ヘルシー絶品レシピ

あずき餃子

1.あずきスープで残った小豆をみじん切りにします。
2.みじん切りして塩もみしたキャベツ・大葉をあずきと合わせます。
3.すりおろしたにんにくと生姜を加えます。
4.材料をよく混ぜ合わせ、餃子の皮で包みます。
※フライパンで焼きます。そのとき小豆にはきちんと火を通すようにしてください。
5.完成です!

ほかにもあずきハンバーグやあずきのミートパスタなど紹介されていましたが、ひき肉の代わりにあずきを使うと料理に合うようですね。

今すぐ試せるらくやせポーズ

まず、ご家庭にあるタオルを1枚用意してください。
準備はこれだけです。

ぷるぷる二の腕エクササイズ

1.背中の後ろでタオルを垂直に持ちます。
2.左腕が下に負荷をかけ、右腕は上に引き上げる。
3.この運動を10回を1セットとして行う。
※左右を入れ替えて10回ずつ3セット行いましょう。

ぽっこりお腹エクササイズ

1.片方の膝を床につく。
2.もう片方の足を立膝にする。
3.溝うちのあたりで両手を伸ばし、タオルをピンと張って両手でタオルを持つ
4.顔は正面を向いたまま、おなかをひねる。
※左右20回を1日2セット行う

ダイエットの結果は?

最後に、今回のダイエットにチャレンジをした3人の結果を報告します。

椿鬼奴さん

体重 58.7㎏→56.6kg(-2.1kg)

AKB島田晴香さん

体重49.7kg→46.6kg(-3.1kg)
腹囲79.6cm→71cm(-8.6㎝)
二の腕25.6㎝→24㎝(-1.6cm)

猫塾 田辺さん

体重 89.5kg→84.8kg(-4.7kg)
腹回り116.2cm→105cm(-11.2cm)
中性脂肪 223mg/dl→149mg/dl(-74mg/dl)

3人とも今回のダイエットは効果があったようです。
もちろん、個人差もあるのでダイエットにチャレンジをしてもなかなか効果が得られない方もいると思いますが、まだ本格的な夏までは時間があります。
ぜひ、ラクやせダイエットで美ボディーを目指してみませんか?

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記事監修:薬剤師白石厚子