血管若返りのスーパー調味料 氷酢たまねぎ

血液をサラサラにし、血圧を下げる効果のある“たまねぎ”と、主成分の酢酸に血流促進、血管拡張効果がある“酢”の組み合わせが、血管若返りの最強コンビです。

氷酢たまねぎの作り方

<材料>
・たまねぎ 2個(大きめのもの)
・酢 150ml
・ハチミツ 100ml
<作り方>
(1)たまねぎの皮をむき、4等分に切る
(2)ミキサーに、たまねぎ・酢・はちみつを入れ混ぜる
(3)製氷皿に入れ、冷凍庫で一晩凍らせるだけで完成
※氷酢たまねぎは1ブロック約25g。
普段の食事にプラスして、1日3ブロック食べるだけでOKです。
※凍らせた状態で2か月保存が可能(凍らせなくても冷蔵庫に入れれば1週間保存可能)
<食べ方>
普段の食事にプラスして、1日3ブロック食べるだけでOKです。
氷酢玉ねぎはどんな料理とも相性が良いので、色々と試してみましょう。忙しい朝は、お味噌汁やスープに1ブロック落としてみたり、サラダのドレッシング代わりや普段の料理にいれてみたり、玉ねぎのみじん切り代わりに料理にプラスして見るのもおすすめです。

氷酢玉ねぎ生活にチャレンジした人

番組内ではタレントの早見優さんとお笑い芸人のTKO木下さんが氷酢玉ねぎのにチャレンジしました。
10日間の氷酢玉ねぎ生活をした結果...

早見優さん
血管年齢…42歳 → 39歳
血糖値…82 → 83
中性脂肪…101 → 82

TKO木下さん
血管年齢…59歳 → 42歳
体脂肪率…32.1% → 30.6%
血糖値…111 → 87

お二人とも、かなりの結果を出せたようです。

最強下腹ぽっこり解消法 はちみつアボカドヨーグルト&腸腰筋エクササイズ

下腹ぽっこりを解消するには、内側と外側の両方から整えることが大切です。
腸に必要な3大要素“乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖”が揃う「はちみつアボカドヨーグルト」で腸の内側を鍛え、便秘解消や下腹スッキリに効果がある「腸腰筋エクササイズ」で腸の外側から鍛えます。

はちみつアボカドヨーグルトの作り方

<材料>
・アボカド 半個
・ヨーグルト 100~150g
・ハチミツ 大さじ1杯
・レモン汁 適量
<作り方>
(1)アボカドを食べやすい一口サイズに切りヨーグルトに入れます
(2)ハチミツとレモン汁を入れかき混ぜて完成

<食べ方>
朝晩合わせて250g程度が適量です。
食事に置き換えて食べると効果的です。

朝晩2分の腸腰筋を鍛えるエクササイズ

(1)腸腰筋を伸ばす
足を前後に開き、片膝をついて腰を落としていく
この時、体が横を向いてしまわないようしっかり前を向きます
後ろに下げている足の股関節が伸びているのを意識しましょう
※自分の筋力に合わせて落とす深さを調整してください
※机や台などに手をついて行うのも可能

(2)腸腰筋を引き寄せる
椅子に座って正面を向き、姿勢を正し腰骨に手を当て
ゆっくり息を吐きながら膝を胸につけるイメージで片足をゆっくり
引き上げるゆっくり息を吸いながら元の姿勢に戻す
これを左右10回ずつ行う
※自分の筋力に合わせつま先をつけたままでも可能

はちみつアボカドヨーグルトとエクササイズにチャレンジした人

この企画にはお笑い芸人の友近さんが挑戦!
10日間続けた結果は...

下腹周り…87cm → 78cm (-9cm)
体重…55.1kg → 53.2kg (-1.9kg)
体脂肪率…32.1% → 29.3% (-2.8%)

すべての数値が改善されたという結果になりました。

夏のダイエット調味料 ドライおから

おからに含まれる大豆由来成分は脂肪の吸収を抑え、基礎代謝力をアップさせる効果に優れ、またオリゴ糖が善玉菌を増やす役割を果たし腸内環境を改善させる効果もあるそうです。
また、便通改善だけでなく、食事に混ぜ込むことでかさまし効果もあります。そのため、さらにダイエット効果が期待できるのです。

ドライおからの最も注目すべきポイントは、その食物繊維量。
ドライおからは、1日スプーン3杯食べるだけで1日分の食物繊維が摂取できます。
生おから100g中の食物繊維は、11.5g。乾燥させてドライおからにすると、100g中43.6gと激増します。
これは、レタスの約30倍の食物繊維の量にあたります。

ドライおからの作り方

<材料>
・生おから 100g
<作り方>
(1)生おからをフライパンに入れ、弱火~中火で約30分程ザクザクつぶすように炒る
(クッキングシートを敷くと、焦げつきが少なくなり、後片付けも簡単)
(2)おからの分量が減り、パン粉と同じくらいカラカラになれば完成
※炒るのが面倒な場合は、200度のオーブンで15分程加熱しても作ることができます。
 さらに一部のスーパーで購入することも可能です。
※完成したドライおからは、1週間から10日は冷蔵庫での保管が可能です。
<食べ方>
1日あたり大さじ山盛3杯(30g)の摂取が目安です。
ドライおからは無味無臭なので、普段のお料理にプラスするだけで大丈夫です。
ヨーグルトに入れてみたり、お味噌汁やスープに入れたり、ご飯やおかずにプラスすれば量をかさましすることもできます。

ドライおからにチャレンジした人

ドライおからにチャレンジしたのは、元読売ジャイアンツの元木大介とお笑い芸人ニッチェ近藤さんです。
2週間のドライおからダイエットで本木さんは
体重・・・89kg → 86kg(-3kg)
また、腹囲、下腹周りともに-5センチ以上とサイズダウンに成功。
ニッチェ近藤さんは
体重・・・68kg → 65.8kg(-2.2kg)
体脂肪も5.5%も減り、ウエストも下腹周りも、それぞれ-6.5cmも減りました。

からだを整える!足先・足裏健康法

足の裏は、不調のサインが出ている体の重要パーツで、健康状態を映す鏡です。

チェック① 「足の爪どうやって切っていますか?」

両サイドを丸く切っている人は、巻き爪のリスクが高まります。
<正しい爪の切り方>
(1)まずは爪を、まっすぐ横に切る
(2)両サイドは軽く整えるだけ
※爪の両端が、皮膚から1ミリほど出ている長さが理想的だそうです

チェック② 「足の裏に硬いところ、ありませんか?」

足の裏にタコができている人は、足の裏にかかる体重のバランスが崩れているサインです。
重心がくずれると、関節に余計な力が加わり、痛みの原因にもなるそうです。
扁平足や外反母趾を引き起こし、関節の痛みにもつながります。

足裏バランスの乱れを改善

足裏のバランスを整えるために用意するのは自宅にある空き缶。
空き缶を足の裏でゴロゴロと転がしましょう。そうすることで、足裏のバランスが改善されていきますよ。

いかがですか?

私もさっそく、ぽっこりおなかを改善するためにヨーグルトとアボカドを
買いにスーパーへ走りました。

爪の切り方も少し巻き爪になりやすい切り方をしているのかなぁっと反省。
今度足の爪を切るときは気を付けたいです。

皆さんもこの中で気になるものがあったら、ぜひ試してみてください♪

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MIKI

高校2年生の息子を持つバツイチママです。これまで仕事と家事の両立にとても苦労してきました。