ビタミンDがたっぷり!骨や歯、脳神経の発達にも◎

豆腐の原料である大豆は、畑の肉と言われ、良質なたんぱく質と脂質を含む、栄養価の高い食材です。
またビタミンDを多く含む、干し椎茸、シメジもたくさん入っています。

ビタミンDには、骨や歯を丈夫にするだけでなく、脳神経の発達にも欠かせない物質です。成長過程のお子さんにはぴったりのメニューです。

<豆腐のうま煮> 材料と作り方

(材料)~子供4人分~
木綿豆腐…230g
豚もも肉…100g
しめじ…24g
人参…40g
干し椎茸…6g
醤油…25g
しょうが…3g
砂糖…10g
サラダ油…8g
片栗粉…7g
さやいんげん…20g


(作り方)
1、豚肉は食べやすい大きさに切ります。しめじはいしづきを取り、食べやすいサイズに切ります。人参はいちょう切り、干し椎茸は戻してスライス、さやいんげんは1㎝位に切って茹でておきます。豆腐は食べやすい大きさに切っておきます。
2、水を鍋に少量入れ、豚肉、人参、しめじ、干し椎茸を入れて蒸し煮にする。肉のあくを取り、調味料を加えて味を見ながら水を加えます。
3、切っておいた豆腐を加えてさらに煮て、生姜のしぼり汁、別茹でしたさやいんげんを加え、最後に水溶き片栗粉を加えて再沸騰させます。

栄養満点!椎茸って実はすごい

椎茸にはエリタデニンという成分が含まれていて、これは血液中のコレステロールを低下させる働きがあり、動脈硬化の予防にも効果が期待できると注目されています。このエリタデニン、実はきのこの中では椎茸とマッシュルームにしか含まれまないのです。

椎茸には生と干したものがありますが、味の面から見ても栄養面から見ても、干し椎茸のほうが高い値を示します。
太陽に当たるとビタミンDに変わるエルゴステロールという成分を多く含んでいるため、干し椎茸はビタミンDが豊富に含まれます。

またβ-Dグルカンと言う多糖類も含まれており、これは免疫力を高める効果があるとされています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連するまとめ

便秘気味のお子さんに コーンスープ

食物繊維とマグネシウムを多く含むとうもろこしがたくさん入っています。 消化の良い豆乳も入っているので腸の蠕動…

手足口病、口内炎のときにも ミルクくずもち

ご家庭で簡単に出来て、舌触りも滑らかで小さなお子さんでも食べやすいおやつです。

脱マンネリ!お料理レパートリーが一気に広がるお手軽レシピ

チューブ形状でもやわらかく絞り出しやすい中身へと改良を重ねた「創味シャンタンやわらかタイプ」が3月1日に新発…

風邪予防にビタミンAを多く含むかぼちゃのポタージュ

ビタミンAを多く含むかぼちゃは、免疫力を高め、風邪予防に適した食材です。離乳食としても活用できます。

傷の治りが早くなる! クリームきゃべつスパゲッティ

キャベツには、血液凝固作用があると言われているビタミンKが豊富に含まれており、傷を早く治す効果があります。 …

関連するキーワード

管理栄養士 宮本仁美

プロフィール
宮本仁美
1968年生まれ、1991年女子栄養大学を卒業
平成11年社会福祉法人 高砂福祉会 六高台保育園入職

以降、栄養バランスのとれた保育園給食献立の作成を行ってきた。 

Sponsor