プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社は、ヘアケアブランド「ヘアレシピ」のパッケージをリニューアルして発表いたします(発売は5月中旬頃予定)。2014年秋の発売より約2年半、プレミアムヘアケアブランドとしてすっかり定着した「ヘアレシピ」が、この度、思い切ってパッケージをリニューアルすることとなった背景も含めてご報告します。

ブランド担当の思いは、他の商品にはない、「ヘアレシピ」ならではの特長を、より多くの消費者の方に届けたい、その一心でした。お風呂場に置いても華やかなデザイン。ブランドのアイコンである「ジューシースプーン」の強調。日本人女性の髪に寄り添った商品のこだわりを、「私の超こだわりレシピ」のアイディアでさらに訴求。これまでに「ヘアレシピ」をご愛顧頂いているお客様はもちろん、より多くのお客様に愛されるヘアケアブランドとして、今後も展開して参ります。

「ヘアレシピ」ブランド担当が語る、リニューアルの背景と狙い

定着した定番ブランド商品のリニューアルには、当然リスクが伴います。今回のリニューアルに関して、どのような背景や狙い、そして想いが込められているのか、ヘアケアブランド担当の思いをお伝えします。

①パッケージを変更した理由について。

弊社独自の消費者調査を重ねた結果、旧デザインより消費者の方が満足できるデザインに改良いたしました。風呂場に置いても華やかなデザインに、インテリアとしても遜色のないデザインを目指しました。また、前回と比較して、ドラッグストアなどの店頭で消費者の方が見つけやすくなっていることも特徴です。

②新しいパッケージで注目すべきポイント。

ブランドのアイコンであるジューシースプーン(ジューシーなフルーツが載ったスプーン)が目立つようにしてあります。また、シリコン、パラベン、グルテン、鉱物油といった添加物が入っていないシャンプーである事実が直観的にわかるように、”0%”という表記で強調しています。商品名やナチュラルフードから閃きを得た香りに関しても、英文字表記でオシャレに仕上げています。

③ブランドコンセプトと、リニューアルから伝えたい新たなメッセージ。

“あなたは、あなたの食べたものからできている”この哲学が髪にも当てはまることに注目して、誕生したヘアレシピ。栄養管理士と共同開発したコンセプトを持つ唯一のヘアケアブランドとして、髪が喜ぶごちそうを提供する”髪にごちそう”といったコンセプトは発売以降一貫して変わっていません。しかしながら、今回は“私の超こだわりレシピ”と称して、ヘアレシピが原材料や製法の面で持つ“こだわり“により注目を当てています。ヘアレシピの世界観のみならず、商品の”こだわり“に関しても理解を深めていただければ幸いです。

④想定ターゲットについて。

髪に潤いツヤが欲しい方は“ハニーアプリコット“を、髪にボリュームが欲しい方は”キウイ”と、成りたい髪に合わせて商品を選んでもらえればと思います。

⑤ ブランド担当から、今後の意気込み。

ヘアレシピは、全世界から選りすぐりの原材料や閃きを得て誕生しました。食事と同様に、商品の“組み合わせ“で髪への効果を最大化する点や、”五感で楽しめる“点、栄養管理士と共同開発したコンセプトなど、他のシャンプーにはない特長を持っています。パッケージのデザインが変わったこのタイミングを機にヘアレシピをぜひ試していただきたいです。ヘアレシピが自信を持って、あなたの髪にごちそうをお届けします。

商品特長

ヘアレシピは原材料・成分の取捨選択から、それらの最も良い部分の抽出、その働きまで、完全に理解した“最高のレシピ”で、日本女性向けに作られています。原材料においてまず、4つのフリーを実現。原材料をもとに、正しい順序、正しいタイミング、正しい温度など、すべての工程を理解することで最高の相乗効果を生み出すレシピを開発しました(ニュートリブレンド)。香りに関してもパフューマーとしての専門知識、原材料の知識、製品テクノロジー、髪や日本女性のトレンドの知識をすべて理解し、設計、改良されたレシピを採用しています。

「ヘア レシピ」の3つの特長

特長1 : 栄養士×ヘアエキスパート共同開発によるユニークなコンセプト“髪にごちそう”

ごちそうは、味だけでなく香り、触感、色など、五感すべてを満たす要素を兼ね備えています。そして、心をも豊かにしてくれます。その“ごちそう”の素晴らしさを、ヘアケア体験でも提供したいという思いから、日本女性の髪にベストな処方、すなわちレシピを追求しました。そして、手に出したときのとろりとしたおいしそうなテクスチャー、もちもちとした豊かな泡、熟練した調香師によるエネルギーあふれる食べ物からインスピレーションを受けた香りなどにこだわった、髪の美しさを育み心までも満たすようなヘアケアが誕生しました。


特長2 : 多くの女性が求めていた“軽やかな仕上がり”と“なめらかな髪の質感”を実現!

モイスチャー レシピ トリートメントには、P&G独自の分子設計によって髪により安定した状態で付着し、なめらかな感触の髪を実現させた「トリプルブレンド テクノロジー」を採用。ノンシリコンシャンプー特有のすっきりとした軽やかな仕上がりとの組み合わせで、多くの女性が求めていた“軽やかな仕上がり”と“なめらかな髪の質感”という、相反する2つの効果を両立させました。 また、エンパワー ボリューム レシピ トリートメントには、弾力を持った高分子が髪の表面に薄く広がり、シルクのような毛髪強化フィルムを形成する「ニュートリアップ テクノロジー」を採用。 自然な立ち上がりとふんわり感をもたらします。


特長3: “たっぷりのおいしさを閉じ込めた髪”をかたちづくる製品ラインナップ

「ヘア レシピ」は髪と地肌をディープクレンジングする「ミントブレンド クレンジング レシピ」、髪に潤いをあたえ、自然なツヤ髪を実現する「ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ」、髪を自然に立ち上げ、ふんわり感を出す「キウイ エンパワー ボリューム レシピ」の3シリーズ。 髪に美味しいレシピが、美しい髪と地肌を育みます。 シャンプーを「アペタイザー」、トリートメントを「メイン」、ヘアマスク、エッセンスを「デザート」と位置づけ、まるでレストランでメニューを選ぶように、自分の欲しい仕上がりに合わせた組み合わせが楽しめます。

※販売開始時期は店舗により異なります。

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記事監修:薬剤師白石厚子

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