20代30代女性と母親との関係について、調査結果報告

サントリーワインインターナショナル株式会社は、「〜時をこえるマドンナ〜 TIME TRAVEL PHOTO GIFT」キャンペーン実施に伴い、20 代 30 代の女性を対象に、「母親との関係性に関する調査」を行いましたので、その結果を報告します。

母親とのコミュニケーションの頻度や方法、母の日にプレゼントを渡すか、一緒にお酒を飲むかなど、母親とのコミュニケーションに関わる様々な項目に回答してもらいました。

8割近くの人が母の日にプレゼントを渡しているという事実が明らかになったほか、普段連絡を取る頻度は「週に1回以上」の人が多く、連絡手段は「LINE」が多数派。

4人に 1 人は、母親とお酒を愉しむ習慣があるということもわかり、昨今の若い女性たちにおける母親との関係性を見て取ることができる調査結果となっています。

同居者は 9 割超、同居していなくても 5 割超が週 1 以上!母と娘のコミュニケーションの頻度

昨今の 20 代・30 代女性の母親との関係性を探るべく、まずは連絡をとる頻度を聞きました。この結果は母親と一緒に住んでいるか・いないかで大きな差がありました。

母親と同居している人については、80.8%と大多数が毎日コミュニケーションをとっていると回答。

一方で同居していない人については、「毎日」が 15.6%、「週に 3・4 回」が18.8%、「週に 1 回程度」が 20.0%で、週に 1 回以上連絡している人の合計は 54.4%となりました。

また、どのような手段でコミュニケーションをとっているのでしょうか。母親と同居している人についてはやはり「直接話す」が 89.6%と大半。

一方同居していない人については、「LINE」が 42%で最多。

次いで「電話(28.8%)」、「直接話す(18.4%)」という結果でした。

手軽な LINE が使われがちではあるものの、電話や会って話すなど、会話
をしたいという傾向がわかりました。

30%が母親を「親友」「友人」に近いと感じている。“親しみやすさ”が特徴の母娘関係。

続いて「母親はどういう存在に近いか」を聞きました。

育ててもらった親ということで「支援者(26.6%)」は最多であるものの、数字上では、「親友」と「友人」合わせると 30%で、よりフランクで親しい間柄ととらえていることが分かりました。

また 「困っているときに最も相談したい相手」の圧倒的1位は「母親(49.0%)」。

親しいだけでなく大事なことも相談できる信頼できる相手として、母親があげられていることがわかりました。

8 割近くが母の日にプレゼントを渡す 「花」以外では食事など一緒に過ごす時間を大切に思う傾向

今年も母の日が近づいてきていますが、昨今の 20代・30代女性はどのような形で感謝の気持ちを伝えるのでしょうか。

プレゼントを渡しているかどうかを聞くと、「毎年渡している」35.2%、「ほぼ毎年渡している」23.0%、「たまに渡す」21.4%と、合わせて 8 割近くが、それなりの頻度でプレゼントを渡しているという結果が出ました。

プレゼントは最多が「花」43.2%、2 番目が「お菓子」34.2%、3 番目が「食事」24.6%でした。定番のカーネーションなどモノのプレゼントに加え、食事など一緒に過ごす時間を大切に思う傾向がありました。

母の日の過ごし方 6 割が「プレゼントを贈る」 2 番目は「一緒に食事」、3 番目は「旅行」と続く

大多数が母の日にプレゼントを渡しているということがわかりましたが、それではどのように母の日を過ごしたいと考えているのでしょうか。

最も多かったのは「プレゼントを贈って感謝を伝えたい」65.4%。2 番目に多かったのは「一緒に御飯を食べて感謝を伝えたい」35.0%、3 番目は「一緒に旅行に行って感謝を伝えたい」で 13.4%でした。

プレゼントを渡したいというのはもちろん、食事や旅行など、ゆっくりと一緒に過ごし語らう時間を持ちたいと考えている女性が多いようです。

4 人に 1 人が母とお酒を飲む 話題は「家族」「仕事」「趣味」など。恋バナはご法度!?

ゆっくりと過ごす時間のとり方の一つの定番が「一緒にお酒を愉しむこと」。

父親との晩酌というのは定番のイメージがありますが、母親とお酒を飲む女性はどの程度、いるのでしょうか。

「よく飲む」5.6%、「飲む」5.4%、「たまに飲む」13.4%と、実に 4 人に 1 人近くが母親とお酒を愉しむという結果が出ました。

母親との距離感が、より近づいてきている昨今だからこその結果と言えそうです。

お酒を愉しむ際、どんなテーマの話をするかを聞くと、最多は「家族」38.5%。以下「仕事(20.5%)」「趣味(19.7%)」と続きました。一方で「恋愛」1.6%と非常に少ないこともわかりました。

3 割が母とよく飲むお酒は「ワイン」と回答。ちょっとした贅沢感の演出に貢献?

また、母親と飲む際によく飲むお酒についても聞いたところ、最多は同率で「ビール類」「チューハイ/カクテル(41.0%)」。

続いて多かったのが「ワイン」で 31.1%。

ワインを母親と飲む理由は「母が好き」「お互いの好きなもの」「飲むと贅沢な気分になる」といった意見がありました。

ちょっとした特別感を演出したい機会にでも、一度ワインを試してみるのはいいかもしれません。

そんなちょっとした特別感や贅沢感を演出できるワイン。「母の日」に飲むワインには「味わいが本格的」「甘口で飲みやすい」「ラベルがかわいい」「低アルコールで飲みやすい」「お母さんの思い出がある」の 5 つの要素に対してどれも一定数の女性が、求めているということがわかりました。

日頃の感謝を伝える母の日に、ワインを選んでみてもいいかもしれません。

意外と多い?3 割が「同年代の頃の母親と顔が似ている」と感じている

母親との関係性がより身近になってきているという傾向が見られましたが、母親と会話している中で、「自分と母親の外見が似ている」と感じることもあるのではないでしょうか。

今の自分と、同年代の頃の母親が似ていると思うかを聞いたところ、3 割が「似ている」と回答しました。

改めて昔の写真と見比べてみて、2 人で感想を言い合うのも面白
いかもしれませんね。

「TIME TRAVEL PHOTO GIFT」について

今回の調査によって、20 代 30 代女性における母娘の関係性が明らかになりました。“母の日”を良い機会に日頃の感謝の伝え方を考えてみはいかがでしょうか。

「昔のお母さん×今のあなた」時代を超えた2ショットを作ることができるコンテンツ「TIME TRAVEL PHOTO GIFT」を公開中です。

自分の写真と昔のお母さんの写真さえあれば簡単につくることが可能です。

また、「#あの頃のお母さんと乾杯」をつけて、Twitter または Instagram に「TIME TRAVEL PHOTO GIFT」で作った画像を投稿することで、母親世代に愛されるロングセラーブランド「MADONNA(マドンナ)」と4月2日新発売のほろ甘、低アル(5.5%)、微発泡ワイン「MADONNA FIZZY LITE(マドンナフィジーライト)」を各1本ずつプレゼントします。

  • 【キャンペーン概要】

◼️応募締切:5 月 12 日(日)

◼️応募方法:

・STEP1
サントリー公式 Twitter または Instagram アカウントをフォロー

・STEP2
「#あの頃のお母さんと乾杯」をつけて TIME TRAVEL PHOTO GIFT で作った写真を投稿
※TIME TRAVEL PHOTO GIFT はスマートフォンで作成できます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連するまとめ

子育てママにオススメ!便利すぎる『オムニ7(セブン)』のサービスとは

先日放送された「所さんのニッポンのミカタ!」でもコンビニエンスストアのサービスの一つとして紹介されていた『オ…

ポリネシアンの英雄、マウイの伝説

現在、アメリカではディズニー映画のMoana(日本名:モアナと伝説の海、日本公開2017年3月)が大ヒット中…

ワコールSTUDIO FIVEブランド リニューアルのお知らせ

「STUDIO FIVE」の 2019 春夏コレクションが 2 月より新発売 「STUDIO FIVE」ブラ…

あなたは経験あり?成人女性の3人に1人が経験ありの○○○

くしゃみや咳をしたときに「あっ!」って経験、あなたはありませんか? 「あっ!」の原因は尿漏れです。 妊娠した…

結婚式の招待状をもらったら。出席の場合の返信マナーについてご紹介いたします。

結婚式の招待状をいただいたら、必ず期限内に返信を送りましょう。 結婚式に出席する場合は、どのように返信ハガキ…

関連するキーワード

マイマム編集部

マイマム編集部では、皆様に子育てに関するお役に立てる情報を提供していきます。
また、インフルエンザなどのウィルスなどを少しでもなくせるよう情報発信をしてまいります。

記事監修:薬剤師白石厚子