自分のアイデアをスパイス♡して・・・

「食」の栄養価♡忙しいママ・パパに・・・今夜のおかずに1品加えてみませんか。栄養価が調理法により、下がってしまうのは、残念です。

これからの季節に打ち勝つ!体力づくりのお役に立てばと思いました。

味は、「自分のおこのみ」スパイスをプラスして食べやすいように工夫してくださいね。体へ栄養チャージしましょう♡

おこげ☆をお粥に♡

おこげ☆食欲不振・胃もたれ・下痢・消化不良などに効果あり☆

おこげに白砂糖を+して「金柑」を加えて、お粥で食べる☆

おこげ(こげめし)炊いた釜の底についた飯)

キャベツ☆と「焼き鮭」

キャベツ☆(かぜの予防・疲労回復・発ガン物質の活性を抑えます。)
注意点は、キャベツを切ってから水にさらすと!ビタミンが出て行きます。

メニュー☆「キャベツ」プラス「ゴマ」プラス「焼き鮭」胸やけにはキャベツがオススメです。

カリフラワー☆

カリフラワー☆(お肌のトラブル防止・便秘・抗がん作用があります)
注意点☆茹でるときには、レモンスライスOR酢を入れるとキレイに仕上がります。

メニュー☆カリフラワー+「ゴマ」+「塩」+「醤油」

人参☆スープ♡

人参☆下痢や便秘。目の乾燥などにも良いです。
注意点☆人参が酢を使用する場合には、適量に・・

(多く酢を使用すると人参の栄養価がさがります)加熱しすぎると、栄養成分は破壊されます。

メニュー☆人参を煮てスープで召し上がり、米と一緒に体へ摂取すると栄養価が高まります・

落花生☆

落花生☆母乳分秘不足や高血圧に効果あり。注意点☆カビが生えた落花生は、発ガンの危険性が高いです。

メニュー☆お酢につけた落花生)約6日間おいて。
(朝の空腹時に薬10粒ほど)食べると良いです。(高血圧の方向け)

豚足☆

豚足☆母乳分秘不足や産後の出血に良いです。

メニュー☆豚足1~2本+(ラッカセイ約150グラム)

塩で食べると(母乳分秘不足や貧血に良いです。)

あさり☆の水煮缶は・・・

あさり☆のどの乾燥・口渇に効果☆注意点☆必ず、加熱してから頂く事。

あさりの水煮缶なら栄養素はカルシュムは2倍・鉄分は10倍。
メニュー☆
あさりのお味噌汁・酒蒸など!

親子でクッキングも楽しみの1つですよね♡

一部しかご紹介できませんでしたが、少しでも、忙しいママ・パパたちの参考になれば、とゆう気持ちです。

これからの季節は本当に、水分補給ばかりなり、お腹が満腹になって胃腸を壊しやすくなり・・・口内炎ができてしまった・・・とゆう事につながりかねません。

しんどさは、自分にしか解らないこともある為、予防だと思って!なにか一品今夜のメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

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楓(かえで)

スキンケアスペシャリスト取得・日本茶スペシャリスト取得・ベジスイーツパティシェ資格取得・ホールフード基礎講座取得・生涯学習インストラクター1級★総合医療学院地域包括健康拠点リーダー養成プログラム「食」「心」「からだ」「いのち」過程修了・☆ 薬膳素材専門士(初級)合格♡ニュートリマイスター初級講座合格☆スーパーフード検定合格☆介護食「もう一品たべたい」講座修了☆和服検定取得・着物検定取得・パーソナルスタイリスト(R)4級取得・スイーツ検定合格・スープソムリエ取得・小型船舶2級・JWCAD初級・弥生会計初級・普通救命取得・基礎をしっかり!知識をたっぷり!! “保健指導のハウ・ツー講座合格・チョコレートソムリエ取得地区統括代表会員 ひきこもり支援相談士・IFCA国際食学協会 食学入門講座修了・セクハラ相談員入門講座上級取得・パワハラ相談員初級取得・スムージーコンシェルジュ取得・ドライフルーツソムリエ取得・スパイス&ハーブマイスター取得




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